健康なお口を保つため
定期的なメンテナンスを

健康は財産です。
ご自身の歯でいつまでも美味しく楽しく食事をすることが、より豊かな生活にも繋がります。
そして予防は、間違いなくどんな高度治療にも勝る、健康に最も有効な医療。
歯医者でメンテナンスやクリーニングなどを定期的に受けることで
痛いむし歯や歯周病を防ぐことができ、歯を削ったり再治療する必要のない
健康なお口が保ちやすくなります。

生涯、ご自身の歯で
健康に過ごすために

年をとれば必然的に歯を失う…そう考えてはいませんか?
はじめに、老化などの年齢は「歯を失う原因」と関係ありません。「歯を失う原因」とされているその7割以上がむし歯と歯周病で占められています。つまり、むし歯と歯周病にさせない=予防をすれば、歯を失う確率を大幅に下げられるということです。
国全体の歯科医療の方針として「予防歯科」の考えが採用されているスウェーデンは、現に歯科疾患が世界で一番少ない国として知られています。子どもの頃から歯の検診や歯の健康づくりが生活習慣として定着しており、むし歯や歯周病を防ぐことに繋がっているのです。そして80歳を迎えても、多くの方が若い時とあまり変わらない本数の歯を維持できていることで、食事やおしゃべりを楽しめる、より豊かで充実した時間を過ごされているのです。

快適な予防専用ルームで定期ケア快適な予防専用ルームで定期ケア

個室メンテナンスルーム
定期的なメンテナンス(定期健診)専用の個室を用意しています。専用の個室は予約も取りやすく、待ち時間が少なくなるように配慮をしています。
メンテナンスでは治療は行わず、お口の健康チェック(口腔検査)、歯石取り(スケーリング)、と歯の汚れの除去(PMTC)、健康維持のための指導等を行います。快適な空間でメンテナンスを受けていただき患者さんの健康づくりを応援します。治療が必要な場合は相談の上、後日通常の診療室で受けていただきます。

より効果的な予防を
実践するために

「プロフェッショナルケア」と「セルフケア」の両方を行い、
むし歯や歯周病を長期的に予防しましょう
予防歯科には、定期的に歯医者で行う「プロフェッショナルケア」と、ご自身が毎日自宅で行う「セルフケア」があります。
どちらか片方を行えば良いということではありません。両方のケアを行うことで、より効果的に大切な歯を守り続けることができるのです。スウェーデンの人々のように、大切な歯を守り、より豊かな人生を送るために、予防歯科を実践しましょう!

歯医者で行う

PMTC
プロが専門の器具を使用して行う歯のクリーニングです。磨き残しから、歯ブラシでは磨けない歯と歯茎の隙間まで、お口の中を徹底的にきれいにしていきます。
歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布など)を利用するため歯に汚れがつきにくくなり、予防効果も期待できます。汚れがしっかり落ち、本来の歯の白さも戻ります。施術の痛みはなく、お口の中がとても気持ち良くなり、エステを受けているような感覚でむし歯や歯周病の予防もできる、まさに一石二鳥の方法です。

染め出し液で
    歯垢のチェック

フッ化物入り
    ペーストを塗布

歯間や歯面を

歯の表面をツルツルに仕上げ磨き

フッ素塗布で
    歯質を強化

歯みがき指導
ご自宅でのセルフケアを効果的に行っていただけるよう、一人ひとりに合わせた歯みがきの仕方から歯ブラシの選び方までお教えします。

口腔検査
実際にお口の中を診て、歯と歯茎、現在の口腔状態を細かに把握します。その他の検査結果と合わせ、一人ひとりに最適な診療計画をご提案します。

(歯石取り)
歯周病の原因となる歯石は細菌を含んでいます。歯みがきでは絶対に除去できないため、専門の器具で徹底的に除去します。

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

ご自宅で行うセルフケア

歯みがき
毎日しっかり磨いているつもりでも、実際には磨き残しができてしまうものです。また、磨き方によっては、歯や歯茎を傷めてしまうことも…。
自分に合った歯ブラシや歯みがきの方法を丁寧に指導いたしますので、正しい歯みがきを習慣付けましょう。
point

毛先の開いた歯ブラシは歯にきちんと当たらず、汚れが除去しづらくなります。
歯ブラシの交換は1ヶ月に1本を目安にし、常に歯ブラシを磨きやすい状態に保ちましょう。

フッ素配合の歯みがき剤
フッ素は、歯質を強化したり、むし歯の発生・進行を防ぐ働きがあります。
フッ素を含む歯みがき剤を使用して、より効果的な歯みがきをしましょう。

歯間ブラシ・フロス
歯と歯の小さな隙間は歯ブラシが届きにくいため、通常の歯みがきに加えて歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、細かい部分もきれいにしましょう。

マウスウォッシュ・ジェル
就寝中はだ液の分泌量が減少するため細菌が繁殖しやすくなります。就寝前には殺菌力を持つマウスウォッシュを使用してすみずみまで殺菌しましょう。